投稿日:

第10回SG合同説明会に参加してきました(2)

前回、FPの勉強会であるSG(スタディグループ)の合同説明会に参加してきたことをお伝えしましたが、その第2部に参加してきたSG横横の「独立10年のFPが語る〜ゼロから始めるFP相談業〜」についてお伝えしたいと思います。

こちらの講師は、株式会社 森本FP事務所 代表の森本直人氏で、開業当時は東京の立川に事務所をかまえてファイナンシャルプランナーのしてスタートされたそうです。

講演の内容はタイトルの通り、森本氏が開業されてから現在に至るまでの体験談という感じで、今後FPとして独立開業される方へ向けた参考になればというお話でした。

どうしても体験談、経験談というとタイミング的な問題であったり、経験の背景であったりと、すべてを活用することは難しいのですが、部分的には参考になるところもあったのではないかと思います。

家計相談では儲からない、この言葉は強く印象的でした。

SG合同説明会全体の印象としては、まだ日本ではFPとして独立し、成功をおさめるにはなかなか厳しい環境ではあるのですが、森本氏や第1部の高橋氏のように高い志しをもって、根気強くFP活動を行っていけば自ずと道は切り拓かれていくのを感じさせるようなSG合同説明会であったように思います。